「ふじのくに地域・大学コンソーシアム」設立趣意書

現在、我が国は、少子高齢化の進行や急速なグローバル化の進展など、社会経済の急激な変化に直面しております。

とりわけ、18歳人口の減少や地域経済の衰退は、大学の経営基盤に大きな影響を及ぼす恐れがあります。

また、大学に対して、地域の知の拠点としての役割も求められており、大学が核となり、地域をリードしていくことに大きな期待が寄せられる一方、地域に対しても、学生を育成・支援する役割が期待されています。

こうした、地域の様々なニーズや期待に十分応えていくためには、大学間連携による教育研究力の向上を図りつつ、大学と地域との連携を強化して、大学の持つ知的資源を積極的、かつ効果的に地域へ還元していくことが重要となっています。

これらの状況を踏まえ、本県の大学間連携組織である「大学ネットワーク静岡」を発展的に改組し、本県の高等教育の一層の向上と地域社会の発展への寄与を目的とする「ふじのくに地域・大学コンソーシアム」を設立することといたしました。

今後、大学間の連携をこれまで以上に深めつつ、大学と地域との連携・協働を促進してまいります。

また、様々な取組において、学生の自主的な参加を促し、異なる大学の学生間や地域の方々との積極的な交流を働きかけて、地域の賑わいを創出しつつ、地域と大学とが一体となって、魅力ある静岡県づくりを目指してまいります。

平成26年3月27日
ふじのくに地域・大学コンソーシアム